« 南アルプス登山紀行(平成11年8月13日~18日)後編 | トップページ | 北アルプス 心に残る徒渉紀行(H14/7/28~8/1) 前編 »

2012年5月 2日 (水)

遅い雪消えと種蒔きを終えて

240422s_2


 今年は例年にない積雪に見舞われ、田んぼの雪も私の所で4月20日過ぎまで残っていました。春の農作業は現在例年より五日位の遅れで推移していると思います。

 まだ雪の多い中4月7日、午後2時から私のすぐ近くの鎮守のお宮の春の大祭が開催されました。幼稚園に入学の子供から大人の33歳、42歳、62歳、77歳、88歳の厄払いの方々をお招きして、まず最初にお宮の前で宮司さんと共に記念撮影が行なわれます。その後宮司さん(5人)を始め氏子総代(私も含め10人)と共に16帖もある本堂で所狭しとかしこまり厳かに宮司さんのお祓い、太鼓と金飾りを響かせあでやかな巫女さんの舞い、続いて烏帽子に襷掛けの男性の神剣巧みの剣舞、そして年齢別の代表の方々の玉串奉奠、最後に宮司さんからお菓子の小袋を放り与えられてから厄払いの方々はお宮のお礼と記念品をいただきます。大体2時間位要したこの時間に花火が数発打ち上げられ遅い雪消えを吹き飛ばすが如き大きな音を響かせていました。この後は直会会場にマイクロバスで移動し、数人の著名人も一同に盛大な宴会で終了しました。

 さて祭典も終え、4月11日、種籾の塩水選を行ないました。これは良質の種籾を選別するもので、その後10日以上も地下水に浸水します。この間3日毎に新しい水と入れ替えを繰り返してから温水に切り替え籾が鳩胸になるように4月23日~24日と2日間で種蒔き準備に入ります。

 種籾浸水中の4月22日(日)、県内で最も早く開花を告げる象潟の勢至公園に妻と2人で花見に出掛けました。晴天ではなく花曇りというか少しどんよりとした感じでしたが鳥海山は見えました。公園の沼越しに眺められる鳥海山辺りの桜はまだ蕾でしたが、所々に2~3分咲きが垂れた枝に重なり合っていました。岸辺には海鳥が飛び交っていて、ここで妻の写真を何枚か写しました。10時頃になって客も多くなってきました。妻とは何回かここに来ていますが、昨年は私一人だったのでやっぱり2人の方がより楽しく感じます。コーラとお茶を飲んで公園を後にしました。

 本荘まで折り返し、国道108号を南下し山間部の雪の多さに驚きながら道の駅鳥海郷で昼食、私は天ぷらざるうどん、妻はラーメンを注文しました。車窓からまだ田んぼに50センチ位ある雪を眺めながら、農作業はどれ位遅れているだろうか等と話しながら時折り鳥海山上部の真っ白さも望むことが出来ました。

 国道13号に出て湯沢方面に走行、まもなく道の駅小町の郷おがちに着きました。ここでは道の駅祭りも開催されていて大勢の客で賑わっていました。一寸肌寒くひと回り見学した後、次の道の駅十文字に向かい、ここはいつも賑やかです。ここでも少し野菜、ダンゴ等を買い込みお茶を飲んで一路家を目指しました。今日の走行は225,7km、4時前に着きました。

 種蒔きは4月25日、26日の2日間で行ないました。前もって苗箱約1,300箱に床土を入れておいたもので、種蒔き機械に苗箱一枚一枚を送り込みます。その流れの中、始め水が散水され、次にきれいに種籾が蒔かれ、その上に覆土が掛けられます。これを軽トラックに積み込んで少し離れたビニールハウス内に並べ、その上に薄いシルバーポリで覆います。これで種蒔きは終わりです。作業人数は土入れの時、私と妻、手伝い二人の計4人で一日、種蒔きの時は私と妻、手伝い二人で計4人で2日間の作業でした。ハウスに入れられた苗箱は五日も待たずに芽が出てきます。まもなくシルバーポリを外してからの温度、給水管理、外気の温度関係など目が離せない細やかな作業になりますが、これはもっぱら妻の作業になります。

 5月に入ってから3日4日5日と各水路の清掃作業が続きます。どの作業も大体正午前で終わりますが、数十人での作業で年一回の顔ぶれも多く楽しい作業風景を醸しています。

 昨年の大震災から一年も過ぎても私の胸の内は晴れていません。復興の遅れ云々の言えるものでもありませんが、我が大仙市が今月から県内先駆けて岩手県宮古市のガレキ処理を担う事となった事に少し胸のつかえが薄れていく気がしております。安全性の担保は勿論ですが大仙市に続いて処理を担う市町村が現れる事を期待し祈っています。

    種籾に   願いを込めて  山仰ぐ

    苗箱を   並べて眺め   汗ぬぐう

    山の雪   多く残れば   水多く

    石垣の   桜の枝に   風そよぐ     武男

« 南アルプス登山紀行(平成11年8月13日~18日)後編 | トップページ | 北アルプス 心に残る徒渉紀行(H14/7/28~8/1) 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト

あきた柳田農園のあきたこまち

がんこおやじの写真たち

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ