« 今年の稲刈りも終了しました(9月27日号) | トップページ | 今年もよろしくお願い致します »

2018年11月 8日 (木)

紅葉の駒ケ岳に行ってきました(10月30日号)

3009291s

3009292s

3009293s

いつもお米をお買い上げいただきありがとうございます。

10月も末になり、山並みの頂上付近は紅葉も終わりに近づき、寂しい感じになってきましたが、裾野の紅葉はまだこれからです。

晴れマークの先月9月29日(土)八合目までバスで上がり7時38分、登山開始。この時の登山者は20人程でそれぞれに歩き出す。今は紅葉シーズンで少し多く感じる。

阿弥陀池分岐着9時13分、馬の背分岐9時22分、ここからの急峻な尾根をよじ登り男岳頂上(1,623m)到着9時50分、360度の展望、田沢湖から鳥海山、森吉山、乳頭山、岩手山、遠くには早池峰山も霞んで見える。

すると、南方面(金十郎尾根頂上直下)から昨日栗駒に登って来たという栃木の青年としばし話し込む。私も以前、男体山、日光白根山に登ったことがあると話をしたり、シャッター押しを頼んだりしてこれからどっちに行くのかと聞くと、台風が近づいているので今回はこれで帰る予定と言う。

別れた後、お湯を沸かしてラーメンを茹で、それにオニギリを入れた温かい食事で満足する。それとムーミン谷の馬場の小路、駒池、大焼砂の稜線等、又馬の背を登っている一人二人の登山者を眺めながらの食事、今日は最高の眺望、云うことなしである。

頂上発10時35分、薄雲が広がり少し風が出て寒い感じになって来て頂上に誰もいなくなった。阿弥陀池周辺の木道を進み避難小屋近くから男女岳に登り出す。

初め石畳から次第に階段状になり急な登りになる。喘ぎながら頂上(1637.4m)着11時40分。今は天気も良く熱いコーヒーとゆで卵、菓子をほおばる。

12時丁度下山開始、田沢湖は見えるが岩手山は雲に隠れる。女目岳分岐着12時17分、避難小屋周辺には大勢いて賑やかだ。今天気は薄雲があっても明るく登山者の声が弾んでいる。

八合目着1時35分、バスは2時05分、下山登山者も大勢集まって来た。今日の行程休憩昼食時間含めて約6時間。男岳、女目岳登山、急坂ではしんどく立休みが多くなった。年のせいなのかな~と思う。

馬の背の  人影動き    草紅葉

田沢湖と   ホテルが   並び駒仰ぐ

バスの音が   駒にこだまし   ナナカマド

ナナカマド   秋に向かって   実を残し

武男

登山紀行」カテゴリの記事

あきた柳田農園のあきたこまち